Re:Sound

Written by Re:ON.

いつかボカロやる

プロフィール

Re:ON

Author:Re:ON
mixi
mylist

 * * *

手探りでDTMやプログラミングをがんばってる大学生です。


検索フォーム

Copyright 2017 Re:Sound all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2012
05
05

携帯ゲームがいろいろ変わるらしいですね。

  • Category [雑記]
  • Comment [0]
  • Trackback [1]


携帯ゲームなんて滅んじまえ!

そう思っているReonです。こんにちは。

先日、携帯ゲームに一部規制をかけることが決まったらしいですね。やっとかよ。おせーよ。

なんで僕がアンチ携帯ゲームなのか。

ゲームって例えば任天堂ならファミコンから始まり、スーファミ、64、ゲームキューブ、wiiと進化してきたじゃないですか。

当然SONYなど他のメーカーだって同じように進化をしてきているはず。

そこに突如表れたのが「携帯ゲーム」。

他のゲームがレベルの高いアクション性、ストーリー性、戦略性を示している中で、ただボタンを押すだけの携帯ゲームにこれらで勝る部分があるでしょうか?

いや、ないです。

人によっては戦略性も必要だと言う人もいますが、携帯ゲームではどうしても従来を超えるのは難しい。

しかも、基本は無料だが、課金しないとまともにゲームを楽しめなかったり、コンプリートを目指したら万単位の金がかかるガチャなど、あからさまに金を狙っている面もある。

なんでクオリティが圧倒的に低いゲームなのに、従来のゲーム以上に金を払うの?

そういう人がいるという事実が、ゲーム好きな僕にとって許せないわけです。

と、ここまでは悪い点ばかりを述べてきましたが、携帯ゲームにも優れた点はあります。

それは仲間との連携。

従来のゲームだと最大4人までしか通信できないとか、友達とわざわざ会う必要があるとか、ちょっと面倒な部分があったかもしれません。

その点携帯ゲームは簡単に仲間を作ったりできます。「携帯が友達」って感じでしょうか(笑)

そう、仲間との連携は必ずしも良いものとは限りません。

よくオンラインゲームをやり過ぎてコミュニケーションスキルがなくなり、社会に適合できず、ニートになる人のことを聞きます。

なんでオンラインゲームをやめられないのか。その原因の1つが「仲間との連携」ではないでしょうか。

従来のゲームとは違って簡単に仲間との連携ができるため、どうしても束縛が生じてしまいます。

だからやめようにもやめられないし、ギルドの幹部なんかになった頃には日常生活にだいぶ支障をきたしている気がします。

携帯ゲームの目的は金目当てが全面に出ているということ。
そのために仲間との連携を利用してユーザーを吸い付けること。

納得いかないというか、そうやってカモになる人が増えたら日本はどうなっちゃうんでしょうか。

実際自分の周りでも、大学受験で2浪している友達2人が最近モバゲーのアイマスにハマり、全然勉強できていません。

これが1人ならまだやめられたかもしれません。でもやっぱりやめてくれない。仲間との連携って怖いですね。

というわけで今回の規制に、携帯ゲームの洗脳にかかる人が少しでも減ることを期待します。

ちなみに僕自身、萌えCanちぇんじという携帯ゲームをやっています(笑)

これも最近作業ゲー&課金ゲーが酷くなり、そろそろやめようかと思ってます。

このゲームには仲間との連携という罠がないかわりに、"萌え"という罠があるので中々抜け出せません(笑)

Comment


管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

まとめtyaiました【携帯ゲームがいろいろ変わるらしいですね。】

携帯ゲームなんて滅んじまえ!そう思っているReonです。こんにちは。先日、携帯ゲームに一部規制をかけのか。ゲームって例えば任天堂ならファミコンから始まり、スーファミ、64、ゲームキューブ、wiiと進化してきたじゃ

