Re:Sound

Written by Re:ON.

いつかボカロやる

プロフィール

Re:ON

Author:Re:ON
mixi
mylist

 * * *

手探りでDTMやプログラミングをがんばってる大学生です。


検索フォーム

Copyright 2017 Re:Sound all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2012
08
08

春学期総括

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]

 
・解析学
テーラー展開以外は忘れてもいいや。

・英語LR
ぶっちゃけあんまりためにならなかった気がする…。

・憲法
割と満足。教職取ってるわけでもないのに憲法取る人ってかなり少ないんじゃないだろうかw
法学の基礎的な考え方が身についたと思う。
しかし、問題は単位がもらえるか際どいということ。

・情報リテラシ
Linuxなんて忘れた!
LaTeXなんていらん!

・中国語
楽しいけどさっさと終わらせたい。
ぶっちゃけ日本語も英語も未熟なのに手を広げる余裕がない…

・アカデミックリテラシ
レポートの書き方がものすごくためになった。

・電気数学
双曲線関数、微分、複素数、フーリエ級数展開、行列式、ベクトル解析、多重積分
とても良い授業で、使いこなせるようになったと思う。
これは今後も重要になってくると思うのでいつか復習しよう。

・計算機アーキテクチャ
アセンブリ言語とかもう忘れました(てへぺろ)
コンピューターの原理的なのは少しはわかったと思われる。論理回路とか。

・基礎化学
現代化学は電子が全て、ということを学んだ。
現実の世界がニュートンの運動方程式で語れるなら、原子の世界はシュレディンガーの波動方程式で語れる、ということらしい。
細かい計算とか分子起動法とかは忘れた。

・英語W
いろいろ表現を学んでためになった。が、量が多すぎるためほとんど忘れたくさい。
せっかくだし、覚えるべき表現の一覧でも作って今後も使おうかなと。
割とためになった。

・線形代数
行列の演算、基本変形、掃出し法、余因子展開、クラーメル、これだけできれば十分だよな?

・力学
微積物理が少しだけわかった。が、どうでもいい。

・情報工学概論
興味のないのはほとんど忘れたけど、画像処理、音声処理、文法の授業はおもしろかったな。



まとめると、

割と良かったんじゃないかなー。
身についてないことも多いけど、それはぶっちゃけいらないのが多いし。
強いて言うなら、計算機アーキテクチャの前半をもう少し勉強すべきだったか。
コンピュータの構造とか全然覚えてないや…。

あと、言語が多いね。
英語、中国語はもちろん、Linux、LaTeX、アセンブリ言語もそれぞれ文法がある点からすれば言語みたいなものだし。
個人的にHTMLとCSSもやってるから、ホント言語ばっかりだなw
さすがにこれら全てをマスターできる自信はないから、中国語、Linux、LaTeX、アセンブリ言語は忘れることにする。
秋からはようやくC言語をやるし、今後は英語、HTML、CSS、C、それからwebページによく使われるJAVAscriptを中心に頑張る。


後期は実験も入るし結構忙しくなりそう…。
まぁうまく取捨選択して頑張ろう。
今後の目標は次の記事に書きます。

Comment


管理者にだけ表示を許可する
 
