Re:Sound

Written by Re:ON.

いつかボカロやる

プロフィール

Re:ON

Author:Re:ON
mixi
mylist

 * * *

手探りでDTMやプログラミングをがんばってる大学生です。


検索フォーム

Copyright 2017 Re:Sound all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2012
08
08

今後のこと

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]

 
相変わらず自分に言い聞かせたい言葉

「手を広げすぎ」

なんだが僕は取捨選択が苦手みたいで、良く言えば興味があることは何でも手をつけてしまうのです。
そのせいで全てが中途半端になっているのは言うまでもない。


夏コミのアレンジができて、そのクロスフェードデモをニコニコに公開しました。
そしたらまあ案の定コメントが。

「センスない」

うん……心折れそうw
DAWを触り始めてまだ日が浅いから、「技術がない」とか「音が悪い」とかならごもっともなんだけどね。
センスを否定されると辛い。

まあ自覚はしてるが。
ぶっちゃけ、周りのDTM仲間と比べると圧倒的にセンスないです。

しかし、悔しい。
センスないからやめる?

否。
センスなんて作ればいいじゃないか。
悔しいから頑張れる。昔からそうだったはず。
だからこの夏、DTMはマジで頑張る。

midiをいじり始めて4年、DAWに触れてもうすぐ半年。
せめてあと2年半、それだけ頑張ってなおもセンスがなかったらやめよう。


それとは別にwebページ。
コミケに備えてサークルのホームページを作ったわけだが、これは割と良い出来じゃないかな。
まあ先輩の描いてくれた画像が良いからなんだろうけど。
スタイルシートでレイアウトを書く方法を知ったのがすごく大きい。
今まではテーブルタグでレイアウトしてたから、ソースが汚いのなんのw

これは正直、伸びしろがある。
まだまだHTMLも未熟だし、CSSに関してはほとんど覚えていないけど、そこらへんの見た目は良いけどごちゃごちゃサイトに比べたら十分戦えるくらいのものは作れると思う。



というわけでこの夏はDTMとwebページ製作を頑張ろうと思う。

目標としては、
DTMは耳コピ&アレンジを10曲とオリジナルを1曲作ること。あとギターも少し弾けるようにする。
webページはサークルの特設サイトと個人サイトを作ることと基本的なコマンドを覚えること。それからJAVAscriptもそろそろできるようになりたい。

これがメインかな。
やっぱ実践を積まないとだめだよな。

それから、webページの作るにあたって、画像もある程度自分で作れなきゃいけないんだよな。
今回は先輩に任せっぱなしだったけど、そろそろ自分でも何かソフトを買ってやらなきゃなーって思う。


あと、勉強はHTML、CSS、JAVAscriptのほかに、英語もやりたい。
英語オンリーの講義が1回だけあったんだが、あれを聞き取れるようになりたいと思った。

他には、たまったラノベを読むこと、コロコロで途中まで読んでた漫画を読むこと、筋トレ、ヨーヨー、ニコ生とかもやりたい。



んで、冒頭に戻る。
結局こうやって手を広げすぎて、どれも中途半端になっちゃうんですよね。

だからもうこれ以上増やさないようにする。
まとめると、DTM、ギター、webページ(HTML,CSS,JAVAscript)、画像処理、英語、筋トレ、読書、ヨーヨー、ニコ生。

十分多いかw
でもこれらは正直どれも捨てがたい…。
ニコ生とかやるかどうか微妙だけど。


具体的に計画すると、
DTMとwebページは前述した通りの目標で、毎日コツコツやる。
ギターは9月から、何か教本を買って毎日コツコツ。
画像処理はソフトがたぶん買えないから(価格的な意味で)、ちょっと保留。
英語は夏コミが終わり次第、大学の教科書と受験時代の参考書で、主にListeningとSpeakingを鍛える。
筋トレはメニューを決めて毎日やる。
読書は主に9月、時間のスキマを縫って満喫で。ラノベは自室で気分転換に。
ヨーヨー、ニコ生は必要なものを買い次第やる。

お金が来いーーー



まあさすがにこれが限界なので、がんばります。
画像処理、英語は夏休み中にできなくてもいいかなーとは思うけど。
あと免許合宿もできれば行きたかったけど、今年はきつそうだなー。

とにかく最初に挙げた2つはマジでがんばる。
悔しい。
 
 

Comment


管理者にだけ表示を許可する
 
