Re:Sound

Written by Re:ON.

いつかボカロやる

プロフィール

Re:ON

Author:Re:ON
mixi
mylist

 * * *

手探りでDTMやプログラミングをがんばってる大学生です。


検索フォーム

Copyright 2017 Re:Sound all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
09
01

今日から1か月間筋トレやる

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]

今日やったメニュー
・スクワット*50
・腕立て*50
・ダンベル持って腕を横に伸ばしてひじから先を伸ばしたり曲げたり*50を左右
・腹筋*50


食が細く運動らしい運動もあまりしないガリなので、マッチョ目指して頑張る。

倫理の教科書によると、デブほど他人が接しやすく、ガリほど他人が接しにくいらしい。

デブにはなろうとは思わないけど、さすがに今のままじゃやばい。

最近メシ全然食ってないからな……運動してないから腹が減らないのかも。

とにかく!がんばるぞ!


2012
08
25

今更ながらC82のこととか

  • Category [ログ]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]


初めてのコミケはサークル参加でした。
会場の熱気がすごかった。
雰囲気が良かった。刺激的だった。
自分たちの作品は2時間程度で完売した。びっくりした。
いろんな人に会った。
委託販売のオファーが来た。

新しい領域の開拓って感じでした。
この熱さを忘れずに今後も頑張りたいです。
みなさんお疲れ様でした。

サークルHP→R-ORE

もっとサークルの実績ができてきたら、独自ドメイン取りたいなぁとか考えてたりw
URL長いからなぁ




最近のこと。
ヨーヨー始めました!
エレベーター、犬の散歩、タワー、ブランコなど、基本的な技は少しできるようになったw
フォワードパスがちょっと慣れない…^^;
もっとがんばるぞー


基本情報技術者試験とやらを受けるかも。

ではでは~

2012
08
08

今後のこと

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]

 
相変わらず自分に言い聞かせたい言葉

「手を広げすぎ」

なんだが僕は取捨選択が苦手みたいで、良く言えば興味があることは何でも手をつけてしまうのです。
そのせいで全てが中途半端になっているのは言うまでもない。


夏コミのアレンジができて、そのクロスフェードデモをニコニコに公開しました。
そしたらまあ案の定コメントが。

「センスない」

うん……心折れそうw
DAWを触り始めてまだ日が浅いから、「技術がない」とか「音が悪い」とかならごもっともなんだけどね。
センスを否定されると辛い。

まあ自覚はしてるが。
ぶっちゃけ、周りのDTM仲間と比べると圧倒的にセンスないです。

しかし、悔しい。
センスないからやめる?

否。
センスなんて作ればいいじゃないか。
悔しいから頑張れる。昔からそうだったはず。
だからこの夏、DTMはマジで頑張る。

midiをいじり始めて4年、DAWに触れてもうすぐ半年。
せめてあと2年半、それだけ頑張ってなおもセンスがなかったらやめよう。


それとは別にwebページ。
コミケに備えてサークルのホームページを作ったわけだが、これは割と良い出来じゃないかな。
まあ先輩の描いてくれた画像が良いからなんだろうけど。
スタイルシートでレイアウトを書く方法を知ったのがすごく大きい。
今まではテーブルタグでレイアウトしてたから、ソースが汚いのなんのw

これは正直、伸びしろがある。
まだまだHTMLも未熟だし、CSSに関してはほとんど覚えていないけど、そこらへんの見た目は良いけどごちゃごちゃサイトに比べたら十分戦えるくらいのものは作れると思う。



というわけでこの夏はDTMとwebページ製作を頑張ろうと思う。

目標としては、
DTMは耳コピ&アレンジを10曲とオリジナルを1曲作ること。あとギターも少し弾けるようにする。
webページはサークルの特設サイトと個人サイトを作ることと基本的なコマンドを覚えること。それからJAVAscriptもそろそろできるようになりたい。

これがメインかな。
やっぱ実践を積まないとだめだよな。

それから、webページの作るにあたって、画像もある程度自分で作れなきゃいけないんだよな。
今回は先輩に任せっぱなしだったけど、そろそろ自分でも何かソフトを買ってやらなきゃなーって思う。


あと、勉強はHTML、CSS、JAVAscriptのほかに、英語もやりたい。
英語オンリーの講義が1回だけあったんだが、あれを聞き取れるようになりたいと思った。

他には、たまったラノベを読むこと、コロコロで途中まで読んでた漫画を読むこと、筋トレ、ヨーヨー、ニコ生とかもやりたい。



んで、冒頭に戻る。
結局こうやって手を広げすぎて、どれも中途半端になっちゃうんですよね。

だからもうこれ以上増やさないようにする。
まとめると、DTM、ギター、webページ(HTML,CSS,JAVAscript)、画像処理、英語、筋トレ、読書、ヨーヨー、ニコ生。

十分多いかw
でもこれらは正直どれも捨てがたい…。
ニコ生とかやるかどうか微妙だけど。


具体的に計画すると、
DTMとwebページは前述した通りの目標で、毎日コツコツやる。
ギターは9月から、何か教本を買って毎日コツコツ。
画像処理はソフトがたぶん買えないから(価格的な意味で)、ちょっと保留。
英語は夏コミが終わり次第、大学の教科書と受験時代の参考書で、主にListeningとSpeakingを鍛える。
筋トレはメニューを決めて毎日やる。
読書は主に9月、時間のスキマを縫って満喫で。ラノベは自室で気分転換に。
ヨーヨー、ニコ生は必要なものを買い次第やる。

お金が来いーーー



まあさすがにこれが限界なので、がんばります。
画像処理、英語は夏休み中にできなくてもいいかなーとは思うけど。
あと免許合宿もできれば行きたかったけど、今年はきつそうだなー。

とにかく最初に挙げた2つはマジでがんばる。
悔しい。
 
 

2012
08
08

春学期総括

  • Category [日常]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]

 
・解析学
テーラー展開以外は忘れてもいいや。

・英語LR
ぶっちゃけあんまりためにならなかった気がする…。

・憲法
割と満足。教職取ってるわけでもないのに憲法取る人ってかなり少ないんじゃないだろうかw
法学の基礎的な考え方が身についたと思う。
しかし、問題は単位がもらえるか際どいということ。

・情報リテラシ
Linuxなんて忘れた!
LaTeXなんていらん!

・中国語
楽しいけどさっさと終わらせたい。
ぶっちゃけ日本語も英語も未熟なのに手を広げる余裕がない…

・アカデミックリテラシ
レポートの書き方がものすごくためになった。

・電気数学
双曲線関数、微分、複素数、フーリエ級数展開、行列式、ベクトル解析、多重積分
とても良い授業で、使いこなせるようになったと思う。
これは今後も重要になってくると思うのでいつか復習しよう。

・計算機アーキテクチャ
アセンブリ言語とかもう忘れました(てへぺろ)
コンピューターの原理的なのは少しはわかったと思われる。論理回路とか。

・基礎化学
現代化学は電子が全て、ということを学んだ。
現実の世界がニュートンの運動方程式で語れるなら、原子の世界はシュレディンガーの波動方程式で語れる、ということらしい。
細かい計算とか分子起動法とかは忘れた。

・英語W
いろいろ表現を学んでためになった。が、量が多すぎるためほとんど忘れたくさい。
せっかくだし、覚えるべき表現の一覧でも作って今後も使おうかなと。
割とためになった。

・線形代数
行列の演算、基本変形、掃出し法、余因子展開、クラーメル、これだけできれば十分だよな?

・力学
微積物理が少しだけわかった。が、どうでもいい。

・情報工学概論
興味のないのはほとんど忘れたけど、画像処理、音声処理、文法の授業はおもしろかったな。



まとめると、

割と良かったんじゃないかなー。
身についてないことも多いけど、それはぶっちゃけいらないのが多いし。
強いて言うなら、計算機アーキテクチャの前半をもう少し勉強すべきだったか。
コンピュータの構造とか全然覚えてないや…。

あと、言語が多いね。
英語、中国語はもちろん、Linux、LaTeX、アセンブリ言語もそれぞれ文法がある点からすれば言語みたいなものだし。
個人的にHTMLとCSSもやってるから、ホント言語ばっかりだなw
さすがにこれら全てをマスターできる自信はないから、中国語、Linux、LaTeX、アセンブリ言語は忘れることにする。
秋からはようやくC言語をやるし、今後は英語、HTML、CSS、C、それからwebページによく使われるJAVAscriptを中心に頑張る。


後期は実験も入るし結構忙しくなりそう…。
まぁうまく取捨選択して頑張ろう。
今後の目標は次の記事に書きます。

2012
06
18

女性専用車両

  • Category [日常]
  • Comment [4]
  • Trackback [1]

女性専用車両はないほうがいいなーと思った。

あまり背景を知らないので固まった意見があるわけではないんだけど、ちょっと思ったのよ。

単純に、乗る車両を選ぶとき、女性は10車両の選択肢があるのに男性は9車両しかないのはおかしいんじゃないかということ。

やはり通勤する人って男性の方が多いわけじゃないすか?
それを考えたらまず妥当でないことは明らかだと思う。

通勤時間中の混雑した電車で女性専用車両が空いている状況を見ると許せなくなってくるんです。



また、女性専用車両ができた理由を考えると、それは痴漢から女性を守るためですよね?

だったら女性はちゃんと女性専用車両に乗れよと。

もちろん、乗るか乗らないかは各人の自由だけどさ。
それくらいは気を使ってほしいわ。
痴漢を防ぐためなら、女性様のわがままで男性が迷惑するのも容認されるってことですか。

しかし、女性専用車両に反対の女性もいる。
そういう女性はやはり女性専用車両には乗りたくないだろう。

すると結局、僕の考えとの板挟みになってしまう。

よって、得するのは女性専用車両に賛成の女性だけで、他はみんな損するんだよね。

となるとやはり、女性専用車両の存在意義は疑われると思う。


さらに、女性専用車両って男性も乗れるんだよね?

だとしたら「女性優先車両」とかに名称変更しないと、男性が乗ってはいけないと思い込む人がやはり出てくると思う。

改名したら男性も乗りやすくなるし。

でもそれだともはや女性専用車両は意味をなさないよね。

だから結局、廃止すべきだと思う。



というわけで、どの方面から見ても結論は「廃止すべき」になるんだけど、なんで存在するんですかね?

これらのデメリットを大きく上回るメリットがあるのでしょうか。
全く思いつきません。



浅はかな知識だけで、思ったことをダラダラと書きました。

これが出来上がった意見ではないと、予防線をはっておきます(笑)

「こういう考え方もある」みたいなのがあれば教えてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。